SANADAびいきなプロレスブログ

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのメンバーSANADAの応援ブログ。偏ってます。SANADAがIWGPヘビー級シングルのベルトを巻くのが私の夢です。

【Scorpion Deathlock(サソリ固め)をチョイスしたEVILはセンスあり|新日本プロレス】

 

 

SHOにサソリ固めを決めるEVIL

(出典:新日本プロレス公式)

NEW JAPAN CUP 2019は初戦敗退ながら、5.4福岡国際センターでは石井智宏とのスペシャルシングルマッチが用意されているEVIL。

 

新日本プロレス、なかなかやりますね〜。

 

今シリーズの最注目はSANADA。そのパートナーEVILに対する配慮さえ感じる素敵なマッチメイク。

 

前日の5.3同会場では、オカダ&石井 vs SANADA & EVILのスペシャルタッグマッチ。

これって、普段のIWGPヘビー級タッグ選手権よりも激アツなんですけど(笑)

 

しかも第6試合(笑)。なかなか楽しいですね^^

 

 

実力者EVILですが、昨年クリス・ジェリコに惜敗して以来、今一つ目立ってなかった印象です。

 

盟友SANADAがオカダとともに新しい時代を築こうとしている中、一番悔しい思いをしているのは間違いなくEVILだと思います。

 

ぜひとも石井戦で爆発して欲しいですね!

 

 

そんなEVILが最近フィニッシュに使い始めているのが「サソリ固め」。

 

好きですよ、このチョイス。

 

サソリ固めといえば長州力。今年6月に引退を表明している長州力のフィニッシュ・ホールドです。

大仁田厚にサソリ固めを決める長州力

(出典:デイリースポーツ)

EVILが長州力をリスペクトしているのかは知る由もありませんが、どちらかというと

クリス・ジェリコのウォールズ・オブ・ジェリコ(逆エビ固め)に影響を受けているような気がしますね。

 

EVILにウォールズ・オブ・ジェリコを決めるクリス・ジェリコ

(出典:新日本プロレス公式)

体重があってどっしりしているEVILにはもってこいのフィニッシュホールドではないでしょうか?

仕掛けている自分自身は体力の回復を図れるのかな?

 

天才肌で直感的なSANADAと違って、頭を使ってプロレスをするEVILらしいチョイスかなと思います。

 

必殺技 EVILは決定力はあるものの、モーションが大きいだけに相手に切り返されることが多かっただけに、固め技を一つ持っておくのはグッドです。

 

 

EVILが5.3福岡のスペシャルタッグマッチでオカダからピンフォールを取り、かつ翌日の石井戦でも勝利すれば、仮にSANADAがオカダに敗れた場合、EVILがIWGP時期挑戦者になる可能性が高い気がします。

 

EVIL自身そこまで考えているかも知れませんね。

 

 

SANADA同様、ここ最近はタッグで活躍していたタフネスEVIL。2019年後半、IWGP戦線にどう絡んでくるのか注目です!

 

See you next time!