SANADAびいきなプロレスブログ

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのメンバーSANADAの応援ブログ。偏ってます。SANADAがIWGPヘビー級シングルのベルトを巻くのが私の夢です。

【ツームストンが「墓石」という意味だと今さら気付いた日】

 

 

f:id:iwgpuroresu:20190903202403p:plain

(出典:新日本プロレス公式)

「SANADA関連の記事ないかなぁ」なんてよくチェックする東スポweb。

↓ の記事を読んでいると、何やら気になる文言を発見しました。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

IWGP王者と“プロレス界の王”の意地が英国のリングで激しく交錯した。2人は序盤から観衆がスタンディングオベーションでたたえるほどの激しいエルボー合戦を展開。試合が動いたのは30分過ぎだ。みのるのゴッチ式パイルドライバーを阻止したオカダは、巧みに体勢を入れ替え後頭部へのドロップキックで反撃。粘る挑戦者もラ・ミスティカの要領で裸絞めを狙うが、これを空中で捕らえるや墓石式脳天杭打ちで突き刺す。最後はレインメーカーで激闘に終止符を打った。

(引用:東スポweb)

 

何故(なにゆえ)に、ゴッチ式パイルドライバーを “ゴッチ式脳天杭打ち” と表記せず、ツームストンパイルドライバーを墓石式脳天杭打ち”と表記しているのかは定かではないですが、ツームストンが「墓石」という意味だったことに今さら気付きました。

 

注)Wikipediaによると、パイルドライバーは「脳天杭打ち」。ツームストンパイルドライバーは「墓石落とし」、日本では別名「暗闇脳天落とし」と解説されています。

 

プロレスファン歴35年。

もしかしたら、墓石式と覚えたような気もしますが、それも遠い昔でしょう。

 

ちょっと新鮮な思いをした東スポさんの記事。

要所要所にアクセント、こだわりがあって面白い。

 

...10.14両国、オカダとSANADAのタイトルマッチが決まりましたね。

 

 

旋回式墓石式脳天杭打ちだけは食らいたくないところです。

 

See you next time!